インターネットを使う機会は増えてきているため、自分のブログやサイトを持っている人は多いのではないでしょうか。自分自身で運営しているブログやサイトは収益化することができます。

ブログの収入も副業の一つとなるため、副業をしている人は試してみてはどうでしょうか。稼ぐことができるのか?というとすぐに稼ぐことが難しい副業が多いですが、一気に稼げる可能性もありますし、長期的にブログやサイトを運営すれば徐々に収入が増えていくこともあります。

ブログやサイトを使った具体的な副業方法としては、まず「アフィリエイト」が挙げられます。アフィリエイトは自分で運営しているブログやサイトにASPというサイトを介して商品を紹介します。自分のブログやサイトから売れた商品の一定割合を報酬として受け取ることができます。

始める場合はASPへの登録とブログやサイトの開設だけで始めることができます。報酬が上がってきた場合はネット銀行の口座開設も必要になる場合もあるため、必要に応じて開設しておくと良いでしょう。

始めるだけならば無料でできるため、興味がある人は時間がある時にブログなどで試してみてはどうでしょうか。主婦の人でもできるため、空いた時間に試してみてください。基本的に自分の好きな商品を紹介することができるため、自分の好きなことを書いて副収入を得ることができます。

次に「ブログライター」という方法です。この副業は企業から依頼された記事を自分自身のブログに作成して、依頼側がその記事で問題ないと判断した場合に報酬が発生します。アフィリエイトのように売れれば売れるだけ報酬がもらえるわけではなく、もらえる報酬は1記事で1度の報酬を得ることができます。

ブログライターを始めるには、ブログライターの案件を提供しているサイトに登録する必要があります。登録は基本的に無料なため、ブログなどを持っている人ならばすぐに始めることができます。

ブログライターは、仕事自体が少ないため、これ一つだけで稼ぐ場合はあまり稼ぐことができません。ブログライターをする場合は他の副業と兼業してコツコツ行っていくと良いでしょう。

最後に自分自身のサイトに企業が扱っている広告を張り付けて、その広告がクリックされたら報酬がもらえるという副業です。よく「アドセンス」と呼ばれることがあります。アドセンスの場合は、自分自身のブログやサイトに広告を張り付けておくだけでいいので、自分の好きなことを書いて問題ありません。

ただしアドセンスによっては禁止事項や違反事項などもあるため、アドセンスをする場合は利用規約をよく読んでから始めるようにしましょう。アドセンスを始める場合は、アドセンスを提供しているサイトに登録する必要があり、無料で登録できる場合も多いです。

このように自分自身の収益化する方法はいくつかあります。どの方法もブログやASP、ライターサイトになどに登録すればお金をかけずに始めることができます。

始めの内はあまり稼ぐことができないことが多いため、ブログを収益化をする場合は別の副業と兼業して始めてみてはどうでしょうか。例えばクラウドソーシングでデータ入力やライターなどと一緒に取り組んでみると良いでしょう。